こんにちは!對馬エリです。

3月20日は春分。

春分というのは、
太陽が牡羊座0度に入る日のこと。


占星術では
牡羊座が12星座1番最初の星座なので
春分の日を新しい1年の始まりの日とし、

春分は宇宙的な新年の幕開けで、1年の大きな流れが決まる時。

2024年がどんな1年になるかが、
この春分図にぎゅっと詰まっているの♡


ここでおさらい!

物事のサイクルは
春・春分に種を蒔き、新しいことをスタートさせ
夏・夏至にお水や栄養をやり、大きく成長させていき
秋・秋分に今まで育ててきた物事の結果を収穫し
冬・冬至にプロフェッショナルとなり、次の段階の新しいスタートに向けた準備をする。

という一連の流れから成り立っています。


それでは、2024年の春分図を詳しく見ていくね!

(動画での解説はこちら!

2024年 春分

3月20日12:07頃、「魂の目的」「天職」の10ハウスで
春分〈宇宙元旦〉を迎えます。

全天体巡行中で、月以外の10天体中9天体がホロスコープの上側に、
6天体が右側に位置しています。

上側・MC側は〈社会的な活動〉を意味し、
右側・DSC側は〈他者の力が強まること〉を意味します。

自分がやりたいことではなく、社会で求められることをやっていく。
他者の影響を受けていくことで社会で活躍していくような配置。



本来、四季図(春分図など)を読むときは、
「太陽=国、月=国民」と言う意味になるんだけど

私は毎年、みんなが“自分ごと”として読めるように
「太陽=生き方、月=感情(エゴ)」として読んでいるので
今年もその読み方で読んでいくよー!

今回の春分図、ポイントは大きく4つ!!

①カルミネート太陽
②太陽・月・冥王星 メディエーション
③ノーアスペクトの天体
④金星・土星 コンジャンクション

専門用語がバンバン出てて、何だか「??」って感じだと思いますが
きちんと解説していくので心配ご無用♡

という事で!いつものように、一つ一つ解説していくよ♡

カルミネート 太陽

大きな影響力を持つのが、MCにコンジャンクションする太陽!!

占星術では、ASCにコンジャンクションする天体をライジングスター、
MCにコンジャンクションする天体をカルミネートと呼び、
ホロスコープに与える影響力が大きくなるの!

太陽は【自分が目指すべき生き方】や【人生の目標】を意味する天体。
それがゴールであるMCに重なるって・・・


“人生の目標を叶える1年”になるのは
もう決定事項♡!!


太陽は魚座海王星ともコンジャンクションしているので
自分の夢や理想を実際に自分が行動することで叶えていくんだよ♡

太陽・月・冥王星 メディエーション

1ハウス獅子座月と7ハウス水瓶座冥王星の180度オポジションに対し、
10ハウス牡羊座太陽が複合アスペクト・メディエーションの配置に。

「自分が目立ちたい!!」
「主役は私!!」
というエゴが強くなりすぎると、

当たり前の話だけど人間関係がうまくいかなくなる。
そういった主張が強くなる時って、
「仲間と一緒に」「みんなのために」って
気持ちになれてないことが多いんだよね。

あなたの人生の目的を同じ夢や目標を一緒に叶えていく仲間といたら
「自分が目立ちたい!!」「主役は私!!」なんてそもそもならないと思うのよ。

月と冥王星のオポジションは
あなた自身のエゴを手放すこと。

魂の望み、人生の目的を叶えるためには
エゴの手放しは必須!!

エゴじゃなく、自分の役割を生きようね♡

ノーアスペクトの天体

8ハウス水瓶座火星、10ハウス牡羊座水星、11ハウス牡牛天王星は
どの天体ともアスペクトを取らないノーアスペクトの天体。

積極的に自分にはない価値観を取り入れていくこと
✅上手くいかなくても、失敗しても、諦めずに次々と新たな手を打つこと
✅あなたの目指す未来は『仲間と一緒に』叶えるものであるか

ぜひ、この3つのポイントを
2024年の行動に取り入れてみてね!

金星・土星 コンジャンクション

9ハウス魚座金星・土星が0度コンジャンクションの配置に。

努力の星・土星と
喜びの星・金星が重なると言うことは…

努力=喜び


そう。
理想の未来を叶えるための努力は
努力じゃない♡

その頑張りの先に理想の未来が“必ず”あるとしたらさ、
「やらない」「努力しない」なんて選択肢、

選ばなくない?
全員、黙ってやるでしょ笑

あなたもご存知の通り、この地球は『行動の星』。
『行動の星』なので、“正しく”行動すれば
“基本的には”叶わないことはない。

“正しく”行動すれば”とは、
例えばあなたが「ディズニーランドに行きたい!」とする。

正しくない行動は
どこにあるか調べずに「こっちかな〜」と思いついた方向に進むこと。
まぐれで辿り着けたとしてもかなりの時間がかかってしまうよね。

では正しい行動は
まずディズニーランドがどこにあるか調べる!
そして現在地からの行き方を調べるよね。

あ!そもそもチケットを買ってないと着いても入れない笑

そう。ディズニーランドに着くまでにやることいっぱいあるのよ。
でもこれって努力じゃないでしょ?

ディズニーランドに行きたいんだから当たり前にやるよね?

理想の未来を叶えるための努力は
努力じゃないよ♡

春分は種まきの時。

ASC蟹座だし、11ハウスに木星が位置しているので
グループの中での自分の役割をしっかりと認識し、
役割を果たすことであなたの夢や目標も叶っていく。

さぁ、人生の目標を叶えていく1年が
今、始まる!